明舞団地まちづくり計画

兵庫県では、明舞団地の活性化を目指して平成15年度に明舞団地再生計画を策定しました。

その後、さまざまな取り組みを経て、平成18年度に実施した明舞団地再生コンペで提案のあったアイデアを取り入れ、新たに再生計画を見直しました。

兵庫県が策定・改訂した計画から概ね10年が経過し、更に住民主体のまちづくりを進めるため、新たな10年に向けた計画を平成29年度に明舞まちづくり委員会で策定しました。

明舞団地まちづくり計画について(H29)

新たなまちづくり計画の基本方針、まちづくりビジョン、アクションプログラムに基づき、団地内で活動する団体、事業者、個人等のそれぞれが実施できる活動・事業を展開します。

明舞団地まちづくり計画

新たなまちづくり計画の啓発を図るため、「明舞団地シンポジウム~これからの明舞を考える~」が平成29年11月26日に開催されました。

記録はこちらです。

明舞団地再生計画の見直しについて(H18)

見直した再生計画では、今後取り組むべきまちづくりの方向性を大きな4つのコンセプトにまとめるとともに、県や公社の所有地をリーディングエリアとして位置づけ、新しい機能の導入に取り組みます。

明舞団地再生計画について(H15)

明舞団地再生計画は、「明舞まちづくりワークショップ」の成果を反映させながら策定しました。

ページの先頭へ