明舞団地まちづくり計画

兵庫県では、明舞団地の活性化を目指して平成15年度に明舞団地再生計画を策定しました。

また、今後本格化する再生事業の実施にあたり、個性的でまとまりのある住宅地景観を形成するため、明舞景観デザインコードを平成17年度に策定することとなりました。

その後、さまざまな取り組みを経て、平成18年度に実施した明舞団地再生コンペで提案のあったアイデアを取り入れ、新たに再生計画を見直しました。

兵庫県が策定・改訂した計画から概ね10年が経過し、更に住民主体のまちづくりを進めるため、新たな10年に向けた計画を平成29年度に明舞まちづくり委員会で策定しました。

明舞団地まちづくり計画について(H29)

新たなまちづくり計画の基本方針、まちづくりビジョン、アクションプログラムに基づき、団地内で活動する団体、事業者、個人等のそれぞれが実施できる活動・事業を展開します。

明舞団地まちづくり計画

新たなまちづくり計画の啓発を図るため、「明舞団地シンポジウム~これからの明舞を考える~」が平成29年11月26日に開催されました。

記録はこちらです。

明舞団地再生計画の見直しについて(H18)

見直した再生計画では、今後取り組むべきまちづくりの方向性を大きな4つのコンセプトにまとめるとともに、県や公社の所有地をリーディングエリアとして位置づけ、新しい機能の導入に取り組みます。

明舞景観デザインコード(H18)

 個性的でまとまりのある住宅地景観を形成するため、明舞団地内の住宅・施設を再生(建替・大規模修繕等)する際のデザイン上の設計指針として、①壁面・屋根等の色彩範囲 ②敷地内の植栽方法 ③基本的なディテールの設定 ④住棟配置の方針 等をデザインコード(デザイン指針)として定めました。
 策定にあたっては、学識経験者・行政・住宅管理者等により構成される委員会を設置するとともに、住民の方々の意見を反映するためのワークショップを開催しました。

  ・明舞景観デザインコード

明舞団地再生計画について(H15)

明舞団地再生計画は、「明舞まちづくりワークショップ」の成果を反映させながら策定しました。

ページの先頭へ