まちづくりの輪

このページでは、明舞団地のまちづくりにおいて参考となる団地内での活動、全国の先進的なまちづくり活動のサイト等を紹介します。ユニークな活動を拝見しながら明舞ならではのまちづくりを試みていきませんか?

明舞団地内のまちづくり活動

みなく~る明舞 明舞団地内にある、まちづくり交流拠点「みなく~る明舞」では、一年を通して、様々なジャンルのイベントなどが開催されています。

各地のまちづくり活動

西神ニュータウン研究会 西神ニュータウンにおいて、ニュータウンの歴史、文化など他分野の勉強、意見交換を行われています。
kyonのつぶやき日記 明舞団地のまちづくり活動や分譲マンションの再生に向けた活動を記載されています。

特定非営利活動法人 FUSION長池
多摩ニュータウン南西部の長池公園を中心に、住民の暮らしを様々な角度から支援することを目的に活動を行っておられます。
NPO法人友-友: 千里ニュータウンにおいて、配食サービス、デイサービスに取り組んでおられます。

BAYTOWN NET
千葉の幕張ベイタウンにおいて、住民ボランティアの有志で運営されているHP。暮らしに役立つ情報を届けておられます。
財団法人大阪府タウン管理財団千里事業本部 千里ニュータウンの歴史等を紹介
大田区分譲マンション居住者交流会 東京都大田区内のマンション管理組合の活動状況などの情報発信しておられます

役に立つまちづくりの情報

関係行政等へのリンク

ページの先頭へ